すごく 不満の ブーイング。

某カレイd風味なマゲィです。

どのくらい洒落にならないか試してみたかったので、朝からインしてみました。
そうしたら。

いきなり開幕から白門でNAの不満暴発シャウトDE会話ですよ。
ああ・・・あっちは昼だから、楽しみにしてきて反感買い捲ったんだろうな、と。



簡単に要約すると

( ゜Д゜) ヘーイ両手武器ってどうなったんだー?
( ゜ω゜) STR1=0.75 DEXも下げられたくさいなー
( ゜Д゜) ハァ!?何だよその腐ったパッチは!
( ゜ω゜) いくらなんでも極端すぎだよねー
( ゜Д゜) こんなことしかできねぇクソ開発なんて、地獄におちろ!!!

いや、冗談抜きでこんな感じ。

Fxxk とか Sxxt とかの、ある種日常的にケチつけるのに使う単語でなく
明確に「地獄へ落ちろ!」といっていたのが、本当にユーザーの反感を買ったんだな、と
しみじみ思いましたよ。

で。
遅ればせながら、漏れも素材狩りついでに丁度くらいの敵を殴りました。
竜/白で。



やだ・・・何これ・・・


冗談抜きに弱いです。
笑うしかないです。

比較として、同行してくれたモンクや青のダメ数値を用いましたがね
ぶっちゃけ8/28以前のイメージが最も近いかもしれません。

事と次第によっては大車輪とペンタと同じ程度とかどんだけですか。

あのNAの方々が、地獄へ落ちろという理由がわかりましたよ。
すっげーつまんなくなったわこれ。



これは、完璧にバランス取りに失敗しています。

某掲示板では、厨と呼ばれるにふさわしい方々がDEXの方が~なぞとおっしゃってますが。
STRに関しては、異様な攻撃力の上昇になっていたという事で
下方修正がある事は納得できる範囲にしても、命中をわざわざ下げる必要性は
全く持って理解できないですわ。

一発がそれだけ上がるのが困るのであれば、武器のD値をあげればいいじゃないですか。
だいぶ前の、短剣のD値見直しの後どうなりました?
適応Lv以上のシーフは、下手なアタッカ以上のダメージソースになりませんでしたか?

だからこそ、そっちを見直すべきだったんじゃないかと。
D値の補正が入れば、ダメージ計算などに用いられるあたりから
全体的な底上げが「武器」により行われるわけであり、
何でもかんでもハイパー化とはならなかったと思う訳ですわ。


ちなみにですね。
肉食して攻撃が跳ね上がるからDEXの命中は~なんて、愚の骨頂ですよ。
そうまでいうのなら、片手の命中をあげてやるかわりに
片手武器を持った際の攻撃力をもっと引き下げるパッチして、お前らが肉を食えと。


そもそも何が8/28の発端になったか、もう一度考えて見て欲しい。
両手武器が、余りに片手武器に比べ通常攻撃・WSともに見劣りしているから。
もう今更何度も書くのは面倒なので端折りますが、
どう比較しても両手武器を得意とする数ジョブが片手二刀流に劣るから。
根本はここだったわけでしょ?

そうなった原因は、もちろん数年に渡って訴えの合ったその問題を放置していた開発側。
多段WSのTP修正から、両手武器は殺されたも同然だった訳ですよ。

そして、ユーザー側の視野の狭さも問題だと思う。
確かに空蝉・二刀流は利点が大きい。
でも、状況によって両手武器が生きてくるケースもあったのに
特定ジョブ非難や、特定の装備以外はダメ、などといった部分で
自ら可能性を縮め、後続の開拓意識をぶっとばしてくれていたんじゃないだろうか。


まぁでもですね。
トドメは結局開発ですわな。

ジョブごとに特徴があるというのに、どのジョブで調整したのか見当もつかない
ぶっとんだ均一ステ補正をつっこんで、パワーインフレを引き起こしたこと。

元々レイグラやスチサイ・雪月花などは、ある程度装備などでステータスのブーストをすれば
TPによりキッチリ大ダメージを出すことが出来ていたわけであるのに
全部の底上げを一気にしたために、完全にぶっ壊れたWSになってしまう。

方や、元々訳のわからない補正になっていたペンタ、ギロ。
上手く修正し、やっとダメージソースとして活かせる様になったとたんに
強くなりすぎた、と判断してマイナスに。

意味がわかりませんよ。
元々戦士で片手斧を育て終わった自分としては、
それと比較した上で両手斧が若干上回る位置に設定されるならわかりますがね
WSだけいきなりぶっとんだ仕様になるからエラいことになるわけですし
侍なんぞ、一時完全にダメージキャップになってましたからね。
自分らが作った「ソボロ助広」や「破軍」の存在をまるで忘れていたかのごとくに。
つーか
強く作りすぎたとか言ってたくせに忘れてんのかよと。


だから、いきなりやるくらいなら、段階的な開放で様子をみればいいんですよ。
はじめにDEXを開放して、パワーインフレでないようならSTRを見るとか。

その間に、ジョブごとの調整をしていけば、一律全部でドーン!とかにならないのに。


本当に、5年もたつのに

パッチに慣れてない開発ですね。
[PR]
by neko-laina | 2007-11-20 13:20 | Diary
<< とりあえず、静観しますが。 ただいまDL中。 >>