<   2006年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

顧客満足

VerUPから一週間が過ぎましたね。
相変わらず本気でもう何がなんだかわからないマゲィです。
何せフラストレーションがたまらない事がストレスだったり(謎


さて。

各所・・・といっても、某掲示板なり知人との会話なりですが。
「延命策」という言葉が飛び交う時代になりました。

まぁそりゃサービス開始から4年経過しているわけですし
多国語混合になっていたりとユーザーの入れ替えも多いわけですし。

ただ、最近とみに勘違いをしている所があるんじゃないか?と思ったわけです。

最近のVerUPなどの方向性を見ると、基本はアイテムを追加することにより
それを目的とする人を繋ぎとめている形です。
確かにカンフル剤として、これ以上の瞬発効果はないかもしれません。

しかし。
それに際して何が発生するでしょう。

そう。
特定エリアへのキャラアクセス集中による負荷。
いわゆる「表示されない!」「落ちる!」などといったこともおきますね。

さて・・・これってどれだけの不満・ストレスをユーザーに与えていますでしょうか。
アイテムは、興味のない人にとっては瞬時に無価値になり得ますが、
エリア表示・動作関係におけるユーザーへのストレスは、そのエリアを
利用せざるを得ない人全員に対し少なからず発生するわけです。

「特定エリアの集中を避けてください」などといったアナウンスが出る事もあります。
しかし、それって対策ですか?
言い方を変えてしまえば、お前らが集中するから重くなるんだ。どけ!じゃない?


例えばビシージにしても、白門にしても。
あれだけの規模での移動てこ入れしておいて、ジュノ以下のユーザへの動作を
与えるというのはどういうことですかねえ。

ジュノの「寝バザ」と、アトルガンへの人口密集は、全く違うものでしょう。
ことビシージなんて、最大700人です、といってしまったことは

「700人は集まる可能性が十分ある」

という事であるわけ。
それであんな「表示しない」「触れない」「見えない敵から殺される」なんて体たらく。
ユーザーの責任じゃないでしょ、こんなの。
700人集まる可能性を把握しているなら、通常の戦闘と同様近くまでに
集まったユーザーに表示させる事ができるキャパをもったエリアサーバを置く。
そっちのほうが大事じゃないですか?

いわゆる「動作の快適化」というのも、長期的に見て十分に延命効果はあると思います。
集中するエリアでのスムースな表示・動作があってこその追加サービスでしょ?



ちなみに何でこんな事になるんだろう、というのをサービス業として見てみた。

一番は、マーケティングリサーチおかしくない?
顧客の年齢層とか、イン時間とかじゃないです。
よく「客の目線」という事を言われますよね。
量販店とか、ラウンダが巡回して「常駐してる視線」ではない場所からつっこみいれますし
(まぁアテにならん口ばっかもいるのはさておいて・・・)

まずは一ユーザーとして白門で活動したりビシージに参加してみてください。
勿論自宅の回線から。
これで「うわっ!重っ!」とか思わないなら、ちょっとおかしいでしょ、その人は。
もしくはウソいってるわけじゃないかねえ(と勘ぐりたくなるくらい)

ちなみに、あくまで噂ではあるけれど、某掲示板を情報源・・・なんていういわれもありますね。
人間匿名になると確かに言いたい事をいえるでしょう。

ただね。

「もう言っても無駄」

こう大多数に認識された事に関しては、もう発言は出ませんよ。
よくいうでしょ、注意されてるうちが華って。
別に文句がない、わけでなく「言っても無駄」「こいつにその能力はない」と
いわば見限られているわけですね。


ついでですけどね。
まさか開発って、PCのサービス開始時のクライアントスペック推奨な設定で
今時ユーザーが動かしてるとか考えてないですよね・・・?

当時のPCでとて2って中々気軽にはいかなかったですけど
今じゃ当たり前にとて2が手に入って、高解像度でプレイするわけで
クライアントベースでキャラのパーツデータがあるにしたとしても
「もし仮に」動作データアクセス量がそれに比例し「もし」多くなっているとでもしたら

ホント首くくるなりするくらい恥ずかしいよ・・・?
ユーザーボイスじゃなくて、PC市場すら把握してないなんて・・・・


結局の所、GMが使えないだのインフォがkssgだのと聞きますが、
kssgなのはそういうクレームが発生する原因を作ることじゃない?
そりゃサポート窓口のキャパ越えた罵詈雑言交じりの文句や
人の話に耳を貸さないような脳内完結されていわれたら、サポートもやってられないって。


まぁ、マゲィらしくないので続きはまた。
[PR]
by neko-laina | 2006-12-26 11:19 | Diary

今年の年末は

( ゜Д゜)コンヌツワ

暴君ハバネロサイトにやられて右腕が腱鞘炎チックなマゲィです。
10000回クリックは死ぬって。
途中で諦めても右腕が暴走しています。


や、ヤバイぜ!
俺の右腕が・・・うぅ・・・お、おまいら早く逃げくぁwせdrf




さて、まもなく今年最後のVerUPがきますね。
星忙祭とかもうどうでもいいので勝手にやってれコンチク(ry
本当にもうここの所放置プレイです。

■eのイベントに関して。

冗談抜きにもう使いまわしでそそられすらしないんですよね。
無駄な労力をかけて、また預けられないジャマになるアイテムを取らせるという。
本気でもう開発にやる気がないんじゃないかと思えるくらいですよ。

つーかせめて過去のHQ全部売り出すとか、今回導入のイベントイアテムを
速攻で預けられるくらいの考えを持てってのに。


後は
もうちょっと見栄えのいいオサレ装備くらい作れ。

トランクス装備はもうアキアキなんだよ・・・



さてところで、どうでもいいイベントに対して、調理師範として興味があるのが・・・
やっぱり新レシピの内容ですわな。

スーシーで喜んで米騒動。
鍋でアンコウ期待して大ハズレの上に使えない食事。
アトルガソレシピは素材からしてもうやる気皆無。
忘れた頃に鮟鱇鍋実装、しかしもう誰も作らない。

今年は・・・
どうやらケーキと、お正月恒例の食品ですね。

で。
ケーキ売れないんでしょ。
お正月恒例って、どうせあの〇を入れて食うヤツで毎年おじいちゃんが(ry


多分もち米であるあのアイテムから作るんだろうけど・・・
嫌な予感がするんだよな・・・

( ゜Д゜)ビターン

とかと一緒だと、素材に対してむやみやたらに出来上がるし
その上食事がパーティ単位とかになったらもうゴミですよ。

それこそ開発のどに餅詰まらせて(ryとかいいたくなりますわ。


つーか。

そんなもん実装する前に、醤油と味噌実装しろよ。
本気で海外メインで考えているのか疑問になりますわ。
米味噌醤油が日本でしか認知されないものだとか多分考えてそうなんだよね・・・

ミソスープなりソイソースなりであっちの世界でも手に入ってるっての。
こと一部では日本人以上に日本食ブームだとか何とか・・・


いーじゃまいか、それで調味料のさしすせそができるだろ

さ:砂糖(メープルシュガー)
し:塩(いわしお)
す:酢(ライスビネガー他)
せ:醤油(ソイソース)
そ:味噌(ミーソー)

ついでに昆布と煮干と鰹節でも作れよ。
煮出し汁作れるだろ。


そうそう


ついでに




納豆を忘れるなよ。




ナニ( ゜Д゜)クサイ?




だまらっしゃい。
[PR]
by neko-laina | 2006-12-17 12:03 | Diary

久しぶりに

最近もう忍者でしか出歩かないネコです。
皆さんいかがお過ごしでしょう。


さて、ここ数日はちょっとLvあげを一休みしています。

理由は


【忍具】【タカスwwww】

元々錬金術はあげていたので、それ絡みの物については何とか自給可能なのですが
問題は鍛治と裁縫のスキルが必要な数々。
しかもよりにもよって、そこらが一番価格がいいんですよね・・・

鍛治彫金は幸いにしてフレがいるために先日委託生産をしてもらい、節約しつつ使っています。

が。
問題はやっぱり鈎縄ですね。

初めはノホ氏のこの術の優先さに???だったのですが、いざ自分で忍者になると・・・
やっぱりスロウは必要ダネ。

問答無用で必要です。


しかし・・・ノホ氏は連絡しても来る気配がないし、知人も余りここらをあげていない。



ということで、一念発起して「自分で作れるようになってしまえ!」というわけです。




調理あげのときもかなりハイペースで周囲を驚かせた過去がありますが
今回も・・・「アホ」とののしられました。

えー

一日で合成目前までいっただけじゃなーですかー











( ゜Д゜)ハイジャナイモン
[PR]
by neko-laina | 2006-12-16 02:18 | Diary

ぶいんぶいん

紆余曲折もあり、気がついたらフリーな生活です。
だって今以上に無茶なこと要求されたら身体が本当に壊れちゃうんですもん。

( ゜∀゜)つ【あの紙】


テヘ♪


さて、実は前々からフリーになるのは分かっていたので、思い切った行動に。

最もこのネコに相応しくないジョブをあげることにしました。
お金の使い道もないので、どうせならパーッといけるジョブで・・・ということで


忍者をば。


やっとか、という人もいれば、【ネコ】【かえれ】とかいってくれるフレもいます。
ええ。
盾する気のない人ですよ。

僕の中で忍者はアタッk(ry


しかし、いざ装備をそろえてみると以外に出費の多いことに気づきました。
そりゃそうですわな、漏れ今まで忍者侍モンkの装備を一切そろえてないもん。


というわけでレッツ競売。
マゲィのヘソクリを一気に使い果たしたのはヒミツとして。


さぁ、カッコだけつきました。


イクゾ( ゜∀゜)ヘッポコヌンジャ




で。


AFとりいかないと!
[PR]
by neko-laina | 2006-12-03 20:38 | Diary